

水族館行ってきた

どうも、六花です。
いつのまにか一ヶ月過ぎていてびっくり。

2013 藤 1
最近は私の周囲で藤が咲いていて綺麗です。


ところで、祝日に海遊館に行って来ましたよー。
午後に行ったからか、それとも前半の短い連休だったからかは分かりませんが、凄く多い!混んでる!という感じはしなかったです。
確かに人はそれなりに多かったですけども。

私にとって一番のショックはペンギンの雛でした・・・。
4/29海遊館 ペンギン 雛
はい、この写真の一番左の茶色いもふもふがペンギンの雛です。毛繕いしてます。

デカいです。

・・・私はこう・・・小さくてまるまっちくてコロコロしているのを想像していたので・・・・コレはショックでした・・・
サイズが親とほとんど変わらないのに羽は雛のままという。

まあ、鶏もひよこからにわとりに成りかけているときはあんまり可愛くないですけど・・・

これは一体、生後何ヶ月ぐらいなんでしょうか?
そして、羽はいつ生え替わるんでしょうね?
不思議でした。

4/29海遊館 ペンギン
あ、ペンギンの写真で一番気に入っているのはこれです。

私のケータイは勝手にピントを合わせてくれるのですが、その分写真が撮れるまで少しタイムラグがあるんですよ。
だから偶然タイミング良く左からペンギンが来てくれて良かったです。
水の中のペンギンは本当に速い。「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」というのは真実なのですね・・・

「ケータイのカメラ機能に頼ろうとする方が100%悪い。ちゃんと撮りたいならカメラを持参をするべきだろ・・・。」

ごもっともです。

そういえばイルカの写真も撮りたかったのですが、本当に「あっ!」という間に通り過ぎてしまうので一枚も撮れませんでした・・・orz
でもすごくかっこよかった!周りの人もみんなイルカが通りすぎるたびに歓声を上げていましたよ。
時折飛び上がってダイナミック。


4/29海遊館 アザラシ
それら以外にもラッコがうつらうつらしててかわいかったり、アザラシの餌やりの時間にぶつかってやたらと食い意地が張っている子を見かけたり、エイが水槽のすぐ近くまで来て「少し下がって!フレームに入らない!」ということがあったり、クラゲが幻想的で綺麗だったり(・・・毒があるのになー)、おみやげ屋さんのぬいぐるみが可愛すぎてどれを買うか真剣に悩んだり、といろいろありましたが、主な叫びはそれぐらいでしょうか。

あ、ちゃんとパネル展示も見てきましたよ?ただ動いている水族館のみんなが魅力的すぎただけです。

お花見

最近、暖かかったり寒かったりと着る物に悩んでいます、六花です。

同じ格好でもじっとしていればちょうどいいけど、動くと暑かったりするから難しいですね。



さて、春の陽気に誘われて私はお花見に行って来ました。
通りすがりに桜を見ただけじゃ寂しかったので・・・。

桜夙川 花見客
・・・一応名所の一つを選んだのですが、さすがに結構人が多かったですねー・・・。

この場所では来週にさくら祭りがあるはずで、私は人が多いなら来週で、今週はまだ少ないのではないかと思っていたのですがねー・・・。

まあ、午後2時を過ぎると空模様が怪しくなって冷え込んできたからか、皆さん続々と引き上げていらっしゃいました。

2013 桜夙川 桜
桜はまだ満開まで後一歩、という感じではありましたが、とても綺麗でした。
住んでいるお山の上はまだ咲き始めなのに比べると早いですね。
気温によっては来週の祭りの日はやや盛りを過ぎた頃になるかも?

2013 桜夙川 桜と雪柳
少なくとも、午前中は晴天で季候も良く、見応えがありました。午後から陰ったのが少し残念です・・・。
何枚か写真を撮りましたが、桜と雪柳がコラボしているこの写真は特にお気に入りです!

私は雪柳は結構好きですが、よく短くカットされてしまってこの真っ白な状態を見れなくなることが多いんですよねー・・・。このうねるような花の姿がいいのに。

私の住んでいるところの周辺も、今年はパッツンパッツンにされております・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。
写真の状態は大雪原、パッツンパッツンは草原にとけずに少しだけ残された雪・・・
去年はあんなに綺麗だったのに・・・!
夏に剪定入れるのやめて!日陰が少なくなる!花芽が減る!(種類によっては)

・・・と、まあ、今回はここで終わります・・・

梅、開花

2013 梅祭り 中山寺 1
お久しぶりです。昨日は梅の様子を見に行ってきました。
場所は去年も行ったところと同じです。


2013 梅祭り 中山寺 2
大分咲いては来ていましたが、まだまだつぼみの物も多かったですね。
なにより歩き回っていて凄く暑かったです・・・(;´Д`) 天気良すぎ・・・


2013 梅祭り 中山寺 3
この写真では結構咲いているように見えますが、手前の方は全然咲いていませんでした。

とりあえず、来週も様子を見に来ようと思っています。
もしかしたらもう少しいいぐらいに咲いているかもしれないので。

・・・今日はけっこう雨が降ったから、相当散っちゃってる可能性もありますが・・・・。
来週が綺麗だと嬉しいのですがね。



ついでに。
今日急に冷えたせいか、なんだか体調がおかしいです・・・。
早く暖かくして寝ることにします・・・・。

まだ梅は咲かない

中山寺 黒猫

六花です。
更に寒さが広がる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・なんて。

写真は今月の初旬頃に雪が積もったときの写真です。この花は山茶花ですかね?
赤い花と濃い緑の葉と白い雪は非常に美しゅうございました。
写真はうまく撮れませんでしたが・・・orz

でも、山の上の住民としてはあまり雪には積もって欲しくないです。

雪がある程度以上積もるとですねー・・・山の上まで上がってくるバスがスリップして運行停止になってしまうのですよ・・・正に陸の孤島です。

雪が積もるのは比較的珍しいので、みんな雪に対する対策はあまりしていないのです。

通勤のために車で降りようとしてスリップした人がみんな車をおいたままにするから、ちゃんと対策している人まで通せんぼされるそうです。
なんでも道路の端にズラーッと車が並んでいる眺めなのだとか。

私は基本的に交通手段:徒歩なので影響は受けにくい物の・・・やはり歩きにくいですねぇ・・・。



さて、実は、今日は買い物ついでに去年梅見に行ったお寺まで少し様子を見に行ってきましたが、まだ梅のつぼみはかっちかっちのままでした(´・ω・`)

家に帰ってから去年のログを確認すれば、梅見の記事を書いたのは3月上旬でしたね・・・
ちょっと・・・いや、余りにも気が早すぎました・・・・(;´∀`)
近所のロウバイが咲き終わったので、つい気がせいてしまいました。

でも、少し緩んだつぼみもいくつかはあったので、来週、再来週当たりには一輪二輪咲き出すかもしれませんね。
楽しみです。

ただ、梅は咲いていなかった物の、思わぬ遭遇が!

雪と花
全身真っ黒な黒猫ちゃんに出会いましたー!
しかもめちゃくちゃ人なつっこく、軽くしゃがんだ途端に近寄ってきて身体をスリスリ。

・・・その後しきりに私の鞄の匂いをかいでいましたが、もしやコロッケに引かれてきたか・・・!?

それでも、出会う人出会う人みんなに身体をすり寄せていましたので、恐らくただの人なつっこい猫ちゃんだったのだろうと思います。

首輪をしていませんでしたが、あのお寺で飼われているんですかね?
また行ったら会えるかなー、と少し期待しています。


次、また梅が咲く頃に行くつもりです。今から楽しみです、両方とも。

成人式ではっちゃける人がいる謎

ウシモドキ

どーも、六花です。またまたものすごくお久しぶりです。
あ、この写真はヤギです。牛柄だけど。
目が三日月だったから間違いないと思います、たぶん。


私は今年が成人式でした。
やはり成人式では、女子は基本振袖ですが男子はスーツになるみたいですね。
着物は勝っても借りても高いし、スーツなら礼服としてそれ以外にも使いやすいからなのでしょうか。

そして、珍しく袴で来ている人は大抵はっちゃけているという。とっても不思議。
確か一昨年くらいには赤、黄、緑、青などのカラフルで目立つゴレンジャーな袴の人たちがいましたね。

・・・袴の人たちは集合写真を撮るときに、シャンパンか何かを開けて群集(こっち)にかけてきていましたが、あれ、かけられた人は(洗濯とか)大変だったろうなぁ・・・(;´Д`)
近くに振袖の女の子がいなかったのは不幸中の幸いというべきか・・・それともちゃんと確認してからかけてきたのか・・・
イマドキノコッテ、ホントウニコワイ・・・・・・((((;゚Д゚))))

プロフィール

六花

Author:六花
社会人成り立ての
変わり者が管理人のブログ
趣味は主に植物栽培と読書
ケータイ捜査官にはまってます
最近もまだ少しドタバタしています
いつまで経っても落ち着かない・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
