スポンサーサイト


珍しいお出かけ

2013/11/2 鶏さん 黒
六花です。写真は家のひよこから育った鶏の黒い方です。
どうやらメスっぽいですが、なかなか臆病で近寄らせてもらえません・・・・。


さて、鎧武ですが、ちょっと昨日と今日と外出していたのでちょうど今週はお休みでよかったです。

前回の龍玄の変身シーンはかっこよかったですよねー。
・・・でも、名前は龍なのに鳥が飛んでいましたよね・・・?
文字だけ見ると黒い龍・・・?



さて、基本引きこもりなのに珍しく2日連続の外出でしたが、それぞれ行き先も同行者も違いました。(菊の展示会と陶器市)
今回は書いていると長くなったので折りたたみます。


昨日:比較的近くの菊展示会 同行者:母
とても大きな菊の花の鉢植えが置いてありましたが、私はそれよりも菊の盆栽の方に目が行きました。
なんだか数を見てしまうとどれも同じに見えてくるんですよねぇ・・・大鉢って・・・(;´∀`)

それに対して盆栽は岩を使ってあったり流木を使ってあったりと個性豊かで素敵でした。
海に見立ててある物とかも見事でしたねぇ・・・。盆栽は手入れが非常に大変だと聞いたことがあります。
小さいままで綺麗な形を保つのは難しいらしいですね。

もちろん鉢植えの方も非常に手間と技術がいるのは知っていますが・・・。
徒長しないようにしつつ、規定の範囲まで草丈を伸ばし、花がぴったり開催の時期に合わせて綺麗になるように成長をコントロールしなければならないそうですし・・・。
実際コントロールに失敗したのかまだつぼみの状態の鉢も一部置いてありました。
それとも私が知らないだけで、つぼみを愛でる作法があるんですかね?

2013/11/2 フラワーセンター アヒル
そして、会場の池のところにアヒルがたくさん!(*´∀`)
人が近くによっても逃げないけど、大丈夫なのかあの子達・・・。
みんな羽根が白くてフワフワで柔らかそうだった・・・。もふりたいなぁ・・・
2013/11/2 フラワーセンター アヒル+カモ
あ、なぜか一羽だけカモが混じっていました・・・カモですよね?これ。

そういえば、アヒルってちゃんと毛繕いをして羽根に油をしみこませておかないと水にうまく浮かべずに溺れるって話を聞いたことがありますねー。本当なのかは知りませんが。



今日:少し離れた場所の陶器市 同行者:兄
2013/11/3 たまごや 穴子飯
会場の近くで食べたお昼がおいしかったですヽ( ´∀`)ノ

陶器にも本当に種類がありますね。
ただ、見ていて楽しくはあったのですが、どうもいざ買うとなると・・・なかなか・・・(・ω・`)
値段の問題もありますが、「これを買っても使うか?」とか考えるとどうも・・・
「買ってでもこれが欲しい!」とかピーンとくる物に出会えなかったのです。

でも、「すごい!」と思える物は結構ありました。
柄が繊細で美しい物だったり、色合いが淡いながらも綺麗な物だったり、書き込みが非常に細かくて驚くような物だったり、少し変わった作りをしていたり。

二重になっている湯飲みなんかはおもしろかったですね。(・・・どこの焼き物だったっけ・・・?)
なんでも、二重になって間に空間があるから熱い飲み物を入れても熱くないという。
兄が買って帰ったのですが、「持つのは熱くなくてよいが、舌は熱いのは変わらない」と言っていました。
・・・一長一短ですね・・・。
私なんかは「かっこいいなぁー。」とは思いつつ、同時に「あれどうやって洗えばいいんだろう?」とか考えてしまって買ってないです・・・。
なんだか湯飲みの隙間の空間が洗えないからそこに汚れが溜まりそうな気がするんですよね・・・(´・ω・`)
デザインは好きだったんですけど。


2013/11/3 姫路城周辺 武将
それにしても、陶器市の会場は近くにお城があったのですが、そのせいか忍者と武将が辺りを闊歩していてびっくりしました!ヾ(*´∀`*)ノ
最初に、兄に肩をたたかれて指さしている方向を見たら足軽っぽい人が歩いていた驚き・・・!
そして武将がわらわらと3,4人道路の向かい側で信号待ちしていたときの驚愕・・・!

忍者さんは手裏剣のセールスをしていかれましたよ・・・。売っているのか、手裏剣。
映画村とかだと覚えがありますけど、まさかお城の外で遭遇するとは思いませんでした・・・
やっぱりあの甲冑とかは重いんですかね。夏は凄く暑そうです。


そして、昨日は車で送り迎えしてもらえたので楽でしたが、都合がつかなかったのでバスに乗っていきました。
・・・ちなみに、行きは問題なかった(一つバス停行きすぎたけど)のですが、帰りが大変でした・・・ヽ(´Д`;)ノ

割と田舎の方なのでバスの便が少ないのですが、ちょうど乗ったバスが途中で止まってしまう便だったので降りたら次の便まで40分以上時間が空いていたので、そこから次のバス停までは歩くことにしたのですが・・・
どうもどこかでバス停を見落としたらしく、着いたバス停はいくつも離れたところのバス停でした・・・

そして、そこで待っていてもバスが予定時刻を10分過ぎても来なかったので、諦めて出発したらしばらくしてそのバスに追い抜かされました・・・(´Д⊂ヽ
悪いタイミングとは重なる物なのですね・・・!

結局2時間歩いて家に戻りましたよー・・・(ヽ´ω`)
会場を半日さんざん歩き回った後の徒歩はしんどかった・・・家に帰り着く頃にはもう日が暮れて真っ暗でした・・・
暗い中雨も降っているし、足下も見えないしでズボンがびしょ濡れになりましたよ・・・
上半身は傘のおかげで濡れないのになぁ・・・
結局丸一日歩き回っていました・・・まあ、しんどかったけど楽しかったです。

今日はささっと寝ることにします。では。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

六花

Author:六花
社会人成り立ての
変わり者が管理人のブログ
趣味は主に植物栽培と読書
ケータイ捜査官にはまってます
最近もまだ少しドタバタしています
いつまで経っても落ち着かない・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
